2011年09月26日

宮城県仙台市「村上屋餅店」5

b9eaa831.jpg2011-No.84【No.1015】

← 画像をクリックすると大きく表示されます。

仙台で以前から行きたかった店の一つ、「村上屋餅店」に行って来た。「仙台一のずんだ餅の店」とも言われる老舗の餅店だ。

営業時間も朝9時〜夜6時半(日、祝は6時)で定休日無しの不定休でイートインコーナーもあるのが嬉しい。今回は宿泊したホテルも近くでチェックアウトしてから午前中に頂いた。

目的は「ずんだ餅」なのだが、「くるみ餅」と「ごま餅」のセット、「三色餅」をオーダーする。数分で鮮やかな緑の「ずんだ餅」、濃厚なクリーム色の「くるみ餅」、テカる程真っ黒の「ごま餅」、小皿に漬物のお盆が運ばれてくる。

見た目だけでこんなに旨そうな「餅」には初めて対面です。先ずは「ずんだ餅」を口に運ぶ。「おおお・・・なまら旨い!」、今まで食べた「ずんだ餅」の中で間違いなくイチバン旨い。

次に初めての「くるみ(胡桃)餅」を頂く。「ずんだ餅」と共に仙台名物の「くるみ(胡桃)餅」、濃厚な胡桃と餅がマッチしてこれも「なまら旨い!」。因に関西で「くるみ餅」と云えば、「胡桃」ではなく「包み」であり、餡は主に大豆などの豆類だそうだ。

そして、最後に「ごま餅」を口に含む。ごま団子は何度も頂いているが、こんなクリーミーで深い味わいの「ごま餡」も初めてで「なまら旨い!」。非常に珍しい「なまら旨い!」の三連発に大満足の10時のおやつである。

元々、スィーツ系には弱い「管理人@なまら旨い!北海道。」なのだが、茶道を嗜むようになってから「和菓子」への認識が異なるようになり、更に「村上屋餅店」の餅には完全に打ちのめされた。

土曜日の午前中という事もあり、店内で頂いていた時に持ち帰りの客も次々とやってくる。流石に明治創業で昔から地元仙台市民に愛された餅店、こられの旨さは納得の名店、絶対に食べるべき仙台の旨いモノである。仙台に来たら外せない店が又、一つ、増えてしまった。

-------------------------------------------------------------------------
続きがあります!
「続き」には追記の文章、 ストリートビュー、Googleマップ、店舗の基本情報(所在、電話番号、営業時間、定休日、他)などが記載されています。
「↓」の続きを読む」をクリックしてください。
-------------------------------------------------------------------------

なまら旨いのはここだべさ!」は「なまら旨い!北海道。」が提供する「Google Map API Service」で、「無料&登録なしであなたのサイトやブログにグーグルマップを貼り付ける為のサービス」です。

「人気ブログランキング」【地域情報(北海道) Ranking】
今日は何位かな?是非とも「ここ」をクリックして応援してください。

blog_rank_s.gif bs_rank_s.gif kutsu_rank_s
↑ランキング参加中、クリックしてネ♪



-------------------------------------------------------------------------
続きがあります!
「↓」の続きを読む」をクリックしてください。
-------------------------------------------------------------------------


大きな地図で見る



●村上屋餅店 (むらかみやもちてん)
所在:宮城県仙台市青葉区北目町2-38
電話:022-222-6687
時間:9:00〜18:30(日、祝は〜18:00)
定休:不定休




「なまら旨そう!」と思われた方は・・・
是非とも blog_rank_s.gif をクリックしてください。


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Topics



「なまら旨いのはここだべさ!」
【まなら旨い!北海道。Google Map API Service】は無料&登録なしで利用できるサイトに張れる地図です。どうぞ、ご活用ください。

「なまら旨い!鮨屋 GoogleMap」
全国のなまら旨い鮨屋をGoogleMapで表示。尚、若干の位置(緯度・経度)のズレはご容赦願います。

「なまら旨い!ベスト5 GoogleMap」
札幌中心部のジャンル別お奨めベスト5。現在のジャンルは「ジンギスカン」「スープカレー」「海鮮系居酒屋」「ラーメン」「鳥料理」「おでん」。尚、若干の位置(緯度・経度)のズレはご容赦願います。

なまら旨い!小樽。GoogleMap(市街地版)
小樽の中心部のなまら旨い!北海道。管理人のお気に入りの店(なまら旨い!北海道。未掲載店もあり)

なまら旨い!あんかけ焼きそば。GoogleMap
小樽、札幌を中心とした「なまら旨い!あんかけ焼きそば」のマップ

なまら旨い!日本酒マップ
管理人@なまら旨い!北海道。が呑んだなまら旨い日本酒。東北がメイン、もっと東北の酒を呑もう!。先ずは東北の酒の制覇が目標。

the keyproject

小樽出身で「ナイトホークス」のドラマー「工藤哲也」率いる「THE KEY PROJECT」の情報サイトはここをクリック!!

Shinji Harada

なまら旨い!北海道。は「原田真二さん」も応援しております。

ba-seaof-03

小樽のゴスペルクアイア「シーオブグレイス」の情報サイト。
presscafe

lacheminee

GoldStone

livedoor プロフィール

管理人@なまら旨い...

Archives
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: