2011年09月13日

福島県会津若松市「茶室麟閣」4

cb36e233.jpg2011-No.76【No.1007】

← 画像をクリックすると大きく表示されます。

約30年ぶりに会津若松の鶴ヶ城を訪れ敷地内に茶室がある事を知り行ってみる事にする。

実は10年程前に茶道裏千家に入門し、週1回の稽古に励んだ時期もあった。歴史的にも「千利休」に興味があったのだが、ここで今まで知らなかった事実を知る。

秀吉に切腹を命じられ70歳で自ら命を断った後、「千利休」の養子にして女婿の「千少庵」はここ会津の蒲生氏郷のもとに蟄居を命じられ、その時に「千少庵」が造らせたと伝えられる茶室が「麟閣」なのだ。

その後、「千少庵」は徳川家康、蒲生氏郷のとりなしで赦され、京に戻り、千家(京千家)を興し、嫡男「千宗旦」を還俗させた(千家三代:「道安」は堺の本家堺千家の家督を継いだが早くに断絶)。

「千宗旦」の息子(勘当された嫡男宗拙を除く)はそれぞれ武者小路千家(次男:一翁宗守)、表千家(三男:江岑宗左)、裏千家(四男:仙叟宗室)を興し、これら三家は「三千家」として現代まで続いている。

会津藩主で利休七哲の一人だった「蒲生氏郷」と千家二代「千少庵」がこれまで密接な関係だったとは知らず少々、恥ずかしさも感じる。

そんな思いで久しぶりの薄茶を頂く事にする。お茶菓子は「薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう): すりおろした薯蕷(ナガイモ)の粘りを利用して米粉(薯蕷粉、上新粉)を練り上げ、その生地で餡等を包んでしっとりと蒸し上げた饅頭」で初めて頂く。上品な甘さとナガイモの香り、食感が旨いお茶菓子だ。薄茶は「麟閣薄茶(銘)鶴ヶ城」で美味しく頂く事が出来た。

心と身体に余裕を持って再び茶道の稽古を再開してみたい気持ちにもなった。

-------------------------------------------------------------------------
続きがあります!
「続き」には追記の文章、 ストリートビュー、Googleマップ、店舗の基本情報(所在、電話番号、営業時間、定休日、他)などが記載されています。
「↓」の続きを読む」をクリックしてください。
-------------------------------------------------------------------------

なまら旨いのはここだべさ!」は「なまら旨い!北海道。」が提供する「Google Map API Service」で、「無料&登録なしであなたのサイトやブログにグーグルマップを貼り付ける為のサービス」です。

「人気ブログランキング」【地域情報(北海道) Ranking】
今日は何位かな?是非とも「ここ」をクリックして応援してください。

blog_rank_s.gif bs_rank_s.gif kutsu_rank_s
↑ランキング参加中、クリックしてネ♪



-------------------------------------------------------------------------
続きがあります!
「↓」の続きを読む」をクリックしてください。
-------------------------------------------------------------------------



●茶室麟閣
所在:福島県会津若松市追手町1-1
電話:0242-27-4005
時間:8:30〜17:00(L.O.16:30)
定休:7月第1月曜から4日間、12月第1火曜から3日間
駐車:有

●茶室麟閣の公式サイトはここをクリック!



「なまら旨そう!」と思われた方は・・・
是非とも blog_rank_s.gif をクリックしてください。


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Topics



「なまら旨いのはここだべさ!」
【まなら旨い!北海道。Google Map API Service】は無料&登録なしで利用できるサイトに張れる地図です。どうぞ、ご活用ください。

「なまら旨い!鮨屋 GoogleMap」
全国のなまら旨い鮨屋をGoogleMapで表示。尚、若干の位置(緯度・経度)のズレはご容赦願います。

「なまら旨い!ベスト5 GoogleMap」
札幌中心部のジャンル別お奨めベスト5。現在のジャンルは「ジンギスカン」「スープカレー」「海鮮系居酒屋」「ラーメン」「鳥料理」「おでん」。尚、若干の位置(緯度・経度)のズレはご容赦願います。

なまら旨い!小樽。GoogleMap(市街地版)
小樽の中心部のなまら旨い!北海道。管理人のお気に入りの店(なまら旨い!北海道。未掲載店もあり)

なまら旨い!あんかけ焼きそば。GoogleMap
小樽、札幌を中心とした「なまら旨い!あんかけ焼きそば」のマップ

なまら旨い!日本酒マップ
管理人@なまら旨い!北海道。が呑んだなまら旨い日本酒。東北がメイン、もっと東北の酒を呑もう!。先ずは東北の酒の制覇が目標。

the keyproject

小樽出身で「ナイトホークス」のドラマー「工藤哲也」率いる「THE KEY PROJECT」の情報サイトはここをクリック!!

Shinji Harada

なまら旨い!北海道。は「原田真二さん」も応援しております。

ba-seaof-03

小樽のゴスペルクアイア「シーオブグレイス」の情報サイト。
presscafe

lacheminee

GoldStone

livedoor プロフィール

管理人@なまら旨い...

Archives
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: