2010年09月20日

札幌市西区「芋の華 琴似店」4

2a4f6350.jpg2010-No.85【No.902】

← 画像をクリックすると大きく表示されます。

トリス」は「サントリーウィスキー」の創業者である鳥井信治郎氏に由来し、「鳥井の」という意味を持っている。

1919(大正8)年、樽に詰めたまま放置していたリキュール用のアルコールが時間の経過でコクのあるまろやかな味わいに変わっていた事に気が付く。

このアルコールに「トリスウイスキー」と名付けて売り出したところ、瞬く間に売切れてしまった。

又、「アンクルトリス」は1958(昭和33)年、当時、寿屋に在籍していた柳原良平氏の筆によって「アンクルトリス」が誕生。

性格は、小心者だが、時々思いきったことをする。草野球が好きで背番号は120でライトを守る。楽しくハイボールを飲むのが大好きな52歳。座右の銘は「フツー」。新TV-CMに起用された女優の「吉高由里子さん」との年齢差は30歳。

アンクルトリス」の爪楊枝入れはスナック等で必ず見つけるアイテムの一つだった。

さて、「トリス」と「アンクルトリス」の蘊蓄(うんちく)はこのくらいにして、2軒目の「モツ鍋と九州六白黒豚 芋の華 琴似店」の紹介だ。
-------------------------------------------------------------------------
※ 続きがあります!。
「↓」の続きを読む」をクリックしてください。
-------------------------------------------------------------------------

なまら旨いのはここだべさ!」は「なまら旨い!北海道。」が提供する「Google Map API Service」で、「無料&登録なしであなたのサイトやブログにグーグルマップを貼り付ける為のサービス」です。

「人気ブログランキング」【地域情報(北海道) Ranking】
今日は何位かな?是非とも「ここ」をクリックして応援してください。

blog_rank_s.gif bs_rank_s.gif kutsu_rank_s
↑ランキング参加中、クリックしてネ♪




大きな地図で見る

前回は「焼肉店」だったが、今回は「九州系?居酒屋」だ。九州系の居酒屋の場合、飲み物の定番は「乙類(本格)焼酎(芋、麦、米など)」になるが、ここでも「トリハイ」に合わせてみる。

飲み物は勿論、「トリトリハイ(取り敢えずトリスハイボール)」と「シークワーサーハイボール」。(ん?!、「トリハイ団扇(うちわ)」がある!、良いなあ、これ欲しいなあ・・・)

「芋の華」はメニューだけではなく、「トリハイ」のバリエーションも豊富だ。

トリスハイボール」は「元祖」「ウコン」「ゆず」「ジンジャー」
トリス生果実ハイボール」は「シークワーサー」「Wレモン」「ライム」
すりおろし果実ハイボール」は「リンゴ」「アロエ」「洋なし」「ぶどう」「ライチ」「マンゴー」「白桃」
全部、呑んでみたいが、一度に全部は到底ムリである。

お通しは「自家製チーズ豆冨」。そして、豊富なメニューの中から「二色大根とハリハリのジャコサラダ」「熊本名物!極上の馬刺し(二種盛り)」「なが〜いエビ春巻きのチリマヨ」「黒豆納豆入りからしレンコン」「枕崎直送!カツオのタタキ」と魚系と九州系料理をオーダーする。

馬刺、カツオは期待以上に旨く、料理の質の高さを感じる。

合間には美容と健康志向の強い「トリハイ」、「アセロラハイボール」「ウコンハイボール」もオーダー。

ビタミンCを多く含んだ「アセロラ」や弱った肝臓の働きを回復させる成分クルクミンを含む「ウコン」で気休めだ。

「芋の華」のおすすめメニューである「モツ鍋」だけは未だ暑いので勘弁してもらい、スタッフおすすめの「サンマの刺身」も追加オーダーする。当初は高値のサンマの価格も落ち着いて来ていて脂の乗りもまずまずだ。

最後に「トリハイ」と「すりおろし 白桃ハイボール」で〆る。「果肉入りチューハイ」ならぬ「果肉入りハイボール」も中々、イケル。

途中、「芋の華琴似店」のイケメンの「清田陽介店長」が挨拶に来てくれたのだが、それまで、オーダーをお願いしていたイケメンスタッフに「あれ?店長さんではなかったの?チーフさん?」と聞くと爽やかに「あっ、私の肩書きはこーなんです。」と名刺を差し出してくれた。見ると「盛り上げ番長 鈴木健司」とある。(笑)

写真の通り、「番長」という名には相応しくない良いオトコ、イケメンなのである。「女子会」の時などはその本領を発揮して盛り上げてくれるのであろう。

気の良いスタッフ、明るい雰囲気、豊富で旨い料理、そして「トリハイ」。

「九州系料理」には「本格焼酎」という常識を覆すべく、「トリハイ」に「九州系料理」という組み合わせもバッチリだという事が証明された宴だった。

さて、今回も以下の御三方のブログにリンクさせて頂いている。今回の企画で総て出揃ったブログの記事も参考にして頂きたい。

アンジーさんの「どさんこOLうまいものめぐり
●札幌 居酒屋「ごんべゑ」の記事はここをクリック!。
●札幌 居酒屋「上川の豚」の記事はここをクリック!。
●札幌 焼肉「大安ドラゴン」の記事はここをクリック!。
●札幌 焼肉「ホルモン屋台」の記事はここをクリック!。
●札幌 焼肉「内臓天国」の記事はここをクリック!。
●札幌 焼肉「シルクロード」の記事はここをクリック!。
●札幌 居酒屋「てまひま」の記事はここをクリック!。
●札幌 「トリハイセミナー」の記事はここをクリック!。

シュリさんの「喰いシュリん坊のグルメモリアル
●札幌 居酒屋「ごんべゑ」の記事はここをクリック!。
●札幌 焼肉「大安ドラゴン」の記事はここをクリック!。
●札幌 居酒屋「てまひま」の記事はここをクリック!。
●札幌 「トリハイセミナー」の記事はここをクリック!。

マサトさんの「ナポリタンな毎日 (札幌マダム日記)
●札幌 「金獅子のホルモン 元町店」の記事はここをクリック!。
●札幌 炭火焼肉「牛乃家」の記事はここをクリック!。
●札幌 居酒屋「芋の華 琴似店」の記事はここをクリック!。
●札幌 居酒屋「てまひま」の記事はここをクリック!。
●札幌 「トリハイセミナー」の記事はここをクリック!。

サントリーグルメガイドの内臓天国【焼肉】の紹介
札幌でトリスハイボールが飲める居酒屋企画
みんなの!!トリスハイボール
サントリーグルメガイド公式ブログ

札幌 居酒屋 特集 全国版 サントリーグルメガイド
札幌 居酒屋 特集


●モツ鍋と九州六白黒豚「芋の華」琴似店
所在:札幌市西区琴似1条5-4-17ロイヤルホープビル2F
電話:011-641-1663
時間:月〜木・日・祝17:00〜01:00(L.O.24:30)、金・土・祝前17:00〜03:00(L.O.02:30)
定休:無休
席数:66席




「なまら旨そう!」と思われた方は・・・
是非とも blog_rank_s.gif をクリックしてください。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Topics



「なまら旨いのはここだべさ!」
【まなら旨い!北海道。Google Map API Service】は無料&登録なしで利用できるサイトに張れる地図です。どうぞ、ご活用ください。

「なまら旨い!鮨屋 GoogleMap」
全国のなまら旨い鮨屋をGoogleMapで表示。尚、若干の位置(緯度・経度)のズレはご容赦願います。

「なまら旨い!ベスト5 GoogleMap」
札幌中心部のジャンル別お奨めベスト5。現在のジャンルは「ジンギスカン」「スープカレー」「海鮮系居酒屋」「ラーメン」「鳥料理」「おでん」。尚、若干の位置(緯度・経度)のズレはご容赦願います。

なまら旨い!小樽。GoogleMap(市街地版)
小樽の中心部のなまら旨い!北海道。管理人のお気に入りの店(なまら旨い!北海道。未掲載店もあり)

なまら旨い!あんかけ焼きそば。GoogleMap
小樽、札幌を中心とした「なまら旨い!あんかけ焼きそば」のマップ

なまら旨い!日本酒マップ
管理人@なまら旨い!北海道。が呑んだなまら旨い日本酒。東北がメイン、もっと東北の酒を呑もう!。先ずは東北の酒の制覇が目標。

the keyproject

小樽出身で「ナイトホークス」のドラマー「工藤哲也」率いる「THE KEY PROJECT」の情報サイトはここをクリック!!

Shinji Harada

なまら旨い!北海道。は「原田真二さん」も応援しております。

ba-seaof-03

小樽のゴスペルクアイア「シーオブグレイス」の情報サイト。
presscafe

lacheminee

GoldStone

livedoor プロフィール

管理人@なまら旨い...

Archives
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: