2009年09月02日

岩手県遠野市「魚っこや」5

43ee8a90.jpg2009-No.64【No.730】

事前の計画では「民話やしき」に行こうと思っていたのだが、何と「お盆休みの代休?」で休業。店主、オススメの1軒の「酒蔵待月」も臨時休業だったので、魚が旨いと地元にでも評判の「魚っこや」に行く事にした。

ここの店主のご兄弟は大槌町で魚屋を経営しているそうでう、魚に関してはプロ中のプロ、期待出来そうだ。店に入ると正面に4人掛けのカウンターがあり、先客が2人いた。

独り旅の居酒屋の特等席はカウンターだ。本日のオススメや通常のメニューを観て益々、期待が高まるが独りなので沢山の種類はオーダー出来ないのだけが残念だ。

※ 続きがあります!。↓の続きを読む」をクリックしてください。

なまら旨いのはここだべさ!」は「なまら旨い!北海道。」が提供する「Google Map API Service」で、「無料&登録なしであなたのサイトやブログにグーグルマップを貼り付ける為のサービス」です。

「人気ブログランキング」【地域情報(北海道) Ranking】
今日は何位かな?是非とも「ここ」をクリックして応援してください。

-------------------------------------------------------------------------

blog_rank_s.gif bs_rank_s.gif kutsu_rank_s
↑ランキング参加中、クリックしてネ♪



先ずはビールを頂く。突き出しは「タコの柔らか煮」、これがなまら旨い!。

オーダーは「生鯖刺し」、「天然ブリカマ焼き」、「どんこの味噌焼き」をお願いする。「どんこって富山のゲンゲとは違いますよね、エゾアイナメですよね。」と店主に聞くと「その通りです」との返事。そのやり取りを聞いていた隣の男性が話に加わる。「地域によって魚の呼び方が違う」で話が盛り上がる。

埼玉から来られたご夫婦でご主人が青森、奥様が札幌出身との事で3人で食べ物や店の話で盛り上がる。豆腐や油目(アブラメは東北での呼び名で北海道ではアブラコ)の刺身も分けてもらい、北海道や東北の旨い店の情報も頂く。

遠野の地酒、上閉伊酒造株式会社の「純」も2本目になり、酔いも回って来て良い感じだ。店主からのサービスで「マンボウの和え物」が出て来る、マンボウは初めて食べるが不思議な食感で旨い。

最後にご主人のオススメの「マグロ茶漬け」を頂く。これが今まで食べた「マグロ茶漬け」の中で断トツのイチバンの旨さ。中落ちを使ってダシも完璧な漁師料理だ。スッカリ満足し店を後にする。全くの独り酒は酒の量も進まないが、色んなお話をしながらの酒は進む。

ご主人もここ「魚っこや」は東北で3本の指に入る絶対のオススメだと何度も言うように大正解のお店、通常は予約なしでは入れないとの事、独りで潜り込めてラッキーであった。

【2008.8.18-岩手ツーリング2日目】

●魚っこや
所在:岩手県遠野市中央通り10-7
電話:0198-60-1558
時間:17:30〜23:00
定休:日曜日



「なまら旨そう!」と思われた方は・・・
是非とも blog_rank_s.gif をクリックしてください。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Topics



「なまら旨いのはここだべさ!」
【まなら旨い!北海道。Google Map API Service】は無料&登録なしで利用できるサイトに張れる地図です。どうぞ、ご活用ください。

「なまら旨い!鮨屋 GoogleMap」
全国のなまら旨い鮨屋をGoogleMapで表示。尚、若干の位置(緯度・経度)のズレはご容赦願います。

「なまら旨い!ベスト5 GoogleMap」
札幌中心部のジャンル別お奨めベスト5。現在のジャンルは「ジンギスカン」「スープカレー」「海鮮系居酒屋」「ラーメン」「鳥料理」「おでん」。尚、若干の位置(緯度・経度)のズレはご容赦願います。

なまら旨い!小樽。GoogleMap(市街地版)
小樽の中心部のなまら旨い!北海道。管理人のお気に入りの店(なまら旨い!北海道。未掲載店もあり)

なまら旨い!あんかけ焼きそば。GoogleMap
小樽、札幌を中心とした「なまら旨い!あんかけ焼きそば」のマップ

なまら旨い!日本酒マップ
管理人@なまら旨い!北海道。が呑んだなまら旨い日本酒。東北がメイン、もっと東北の酒を呑もう!。先ずは東北の酒の制覇が目標。

the keyproject

小樽出身で「ナイトホークス」のドラマー「工藤哲也」率いる「THE KEY PROJECT」の情報サイトはここをクリック!!

Shinji Harada

なまら旨い!北海道。は「原田真二さん」も応援しております。

ba-seaof-03

小樽のゴスペルクアイア「シーオブグレイス」の情報サイト。
presscafe

lacheminee

GoldStone

livedoor プロフィール

管理人@なまら旨い...

Archives
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: