2009年09月01日

岩手県遠野市「御伽屋」4

d73439ed.jpg2009-No.63【No.729】

今年の「みちのくひとり旅」は岩手編。今日から15ネタを毎日、更新していきますので、約2週間の「なまら旨い!岩手県。」にお付き合いください。

今年はギリギリまで宿が決まらずに少々、焦った。そんな中でイチバン最初に決まったのが、東北2日目の遠野駅前の民宿「御伽屋」だ。

今回は某SNSで「遠野情報」を収集中に「遠野関連」のコミュで「御伽屋」の佐々木剛一オーナーに出会い、メッセのやり取りだけで「宿泊」をお願いした。

お店のサイトもブログも公開しており、相当、遠野に関してマニアックな情報ばかりなのだが、事前にそこまで情報収集して行く事が出来ないのが少し残念だが初めての遠野なので致し方ないだろう。

夕方に「遠野ふるさと村」を観て17時過ぎに到着、遠野駅前だったので凄く解り易い。

※ 続きがあります!。↓の続きを読む」をクリックしてください。

なまら旨いのはここだべさ!」は「なまら旨い!北海道。」が提供する「Google Map API Service」で、「無料&登録なしであなたのサイトやブログにグーグルマップを貼り付ける為のサービス」です。

「人気ブログランキング」【地域情報(北海道) Ranking】
今日は何位かな?是非とも「ここ」をクリックして応援してください。

-------------------------------------------------------------------------

blog_rank_s.gif bs_rank_s.gif kutsu_rank_s
↑ランキング参加中、クリックしてネ♪



受付には誰も居なく一匹の「黒猫」が出迎えてくれる。暫くして店主が現れ、バイクを停める場所を教えてくれる。駐車場は正面ではなく裏にあり、雨が降っても大丈夫なスペースだ。

部屋に通され、風呂の準備も出来てるとの事だが、先ずはビールだ。民宿の食堂は食事処も兼ねており、そこで遠野の地ビール「ズモナビール(クリスタル・ヴァイツェン)」を頂く。地元の酒造会社「上閉伊酒造」が製造していて、「小樽ビール」に似た本格的なドイツビール、小麦麦芽を使ったフルーティーな香りが疲れた身体にしみる。

そうしてると突然の来訪者、会ったのは初めてだが、横浜から遠野に嫁いだドゥカ仲間が差し入れを持って来てくれたのだ。事前に彼女や彼女の旦那さんからも岩手の情報を頂いていたのだが、逢えるとは思わなかったのでビックリだ。そして逢えた事に感謝だ。

さて、お腹も減ったので、遠野の街に繰り出す事にした。店主からオススメの店2軒伺って風呂を浴びて出掛けた。

そこそこの時間で宿に帰る。ぐっすり眠り朝を迎えるが曇りだ。朝食を頂きに食堂に降りる。鮭、豆腐、海苔、豆の煮付け、和え物、サラダ、豆腐と野菜が旨い朝食だった。珈琲を頂き、店主、女将さんに挨拶し、出発した。

次回、遠野を訪れる時はもっと自らの遠野研究をして、じっくり滞在し佐々木オーナーのお話を伺う事にしようと思った。「御伽屋」は遠野を深く知る為には絶好の情報源の宿屋だからである。

【2008.8.18-岩手ツーリング2日目】

●民宿「御伽屋」
所在:岩手県遠野市新穀町2-7
電話:0198-62-3862

◆「御伽屋」の公式サイトはここをクリック!



「なまら旨そう!」と思われた方は・・・
是非とも blog_rank_s.gif をクリックしてください。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Topics



「なまら旨いのはここだべさ!」
【まなら旨い!北海道。Google Map API Service】は無料&登録なしで利用できるサイトに張れる地図です。どうぞ、ご活用ください。

「なまら旨い!鮨屋 GoogleMap」
全国のなまら旨い鮨屋をGoogleMapで表示。尚、若干の位置(緯度・経度)のズレはご容赦願います。

「なまら旨い!ベスト5 GoogleMap」
札幌中心部のジャンル別お奨めベスト5。現在のジャンルは「ジンギスカン」「スープカレー」「海鮮系居酒屋」「ラーメン」「鳥料理」「おでん」。尚、若干の位置(緯度・経度)のズレはご容赦願います。

なまら旨い!小樽。GoogleMap(市街地版)
小樽の中心部のなまら旨い!北海道。管理人のお気に入りの店(なまら旨い!北海道。未掲載店もあり)

なまら旨い!あんかけ焼きそば。GoogleMap
小樽、札幌を中心とした「なまら旨い!あんかけ焼きそば」のマップ

なまら旨い!日本酒マップ
管理人@なまら旨い!北海道。が呑んだなまら旨い日本酒。東北がメイン、もっと東北の酒を呑もう!。先ずは東北の酒の制覇が目標。

the keyproject

小樽出身で「ナイトホークス」のドラマー「工藤哲也」率いる「THE KEY PROJECT」の情報サイトはここをクリック!!

Shinji Harada

なまら旨い!北海道。は「原田真二さん」も応援しております。

ba-seaof-03

小樽のゴスペルクアイア「シーオブグレイス」の情報サイト。
presscafe

lacheminee

GoldStone

livedoor プロフィール

管理人@なまら旨い...

Archives
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: