2008年02月20日

様似の「たこまんま」4

b844cb35.jpg008-No.18【No.580】

北海道沿岸で採れる「タコ」は意外と旨いのだが、各地域でちょっと不思議で複雑な呼び方をしている。標準和名が「ミズダコ」と「ヤナギダコ」の2種類が採れるのだが、共に雄の事を「ミズダコ」、「シオダコ」、「オオダコ」等と呼び、雌の事を「マダコ」、「コダコ」等と呼ぶ。

北海道の雌の「マダコ」と関西の明石の有名な「マダコ」とは全く異なる「タコ」だ。

この「ヤナギダコの雌(マダコ)」の卵が「たこまんま」と呼ばれる珍味だ。見た目は「まんま(米)」というよりグレープフルーツの粒を大きくして筋を入れたような感じだ。

私が最初に「たこまんま」を食べたのは、札幌市西区の「ありがとう」という寿司店(「ありがとう」の店長は現在、同区内で「しあわせ」という寿司店で握っている。)だった。珍しく、安価な割にその旨さに驚いた記憶がある。

その後、石狩の生鮮海鮮物を扱う店で売ってるのを見つけて購入し、自宅で醤油漬けで食べてみたのだが、これが少々、古かったようで、少し臭く、酷い味で殆ど、捨ててしまったという苦い経験がある。

次に出合ったのが札幌市北区の「まつ元」という寿司店。ここでは軍艦で握って出てきて、再びその旨さに感激した。

タコ自体は足が速い(鮮度が落ち易い)から「たこまんま」自体もそんなに市場には並ばない。プロの料理人の手に掛かれば旨く、自分で購入して失敗した「たこまんま」なのだが、丁度、旬という事もあり、再びリベンジで購入してみた。

当然ながら、購入時にはお店のスタッフにも確認し、臭いもチェック。大丈夫そうだったので、自宅に持ち帰り、軽く醤油漬けにして頂いてみる。

これは「なまら旨い!」の一言に尽きる。

寿司店でもお目にかかる事が多くない「たこまんま」だが、見かけたら、是非ともお試しして頂きたい、北海道の珍味の一つである。

※ 続きがあります!。↓の続きを読む」をクリックしてください。

なまら旨いのはここだべさ!」は「なまら旨い!北海道。」が提供する「Google Map API Service」で、「無料&登録なしであなたのサイトやブログにグーグルマップを貼り付ける為のサービス」です。

「人気ブログランキング」【地域情報(北海道) Ranking】
今日は何位かな?是非とも「ここ」をクリックして応援してください。

-------------------------------------------------------------------------

 

blog_rank_s.gif bs_rank_s.gif kutsu_rank_s
↑ランキング参加中、クリックしてネ♪



様似の「マルサン工藤商店」に手作りの「たこまんまかまぼこ」なるモノがあると聞く。「たこまんま」をすり潰し、ダシ汁や少量の野菜を入れ蒸し器で蒸すオリジナルだ。こちらは食べた事がないので、様似に行く事があったなら絶対に試してみようと思う。

●マルサン工藤商店
所在:様似町西町65
電話:0146-36-2355
時間:7:30〜22:00
定休:年中無休。




「なまら旨そう!」と思われた方は・・・
是非とも blog_rank_s.gif をクリックしてください。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. たこまんま(たこの卵の塩辛)  [ 「みんなの伊勢鮨」 ]   2008年03月07日 13:44
うす〜い皮の中に卵がびっしり詰まってます 皮を破ると卵がた〜くさん 皮にくっついている卵をつぶさないようにそ〜っとほぐします ...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Topics



「なまら旨いのはここだべさ!」
【まなら旨い!北海道。Google Map API Service】は無料&登録なしで利用できるサイトに張れる地図です。どうぞ、ご活用ください。

「なまら旨い!鮨屋 GoogleMap」
全国のなまら旨い鮨屋をGoogleMapで表示。尚、若干の位置(緯度・経度)のズレはご容赦願います。

「なまら旨い!ベスト5 GoogleMap」
札幌中心部のジャンル別お奨めベスト5。現在のジャンルは「ジンギスカン」「スープカレー」「海鮮系居酒屋」「ラーメン」「鳥料理」「おでん」。尚、若干の位置(緯度・経度)のズレはご容赦願います。

なまら旨い!小樽。GoogleMap(市街地版)
小樽の中心部のなまら旨い!北海道。管理人のお気に入りの店(なまら旨い!北海道。未掲載店もあり)

なまら旨い!あんかけ焼きそば。GoogleMap
小樽、札幌を中心とした「なまら旨い!あんかけ焼きそば」のマップ

なまら旨い!日本酒マップ
管理人@なまら旨い!北海道。が呑んだなまら旨い日本酒。東北がメイン、もっと東北の酒を呑もう!。先ずは東北の酒の制覇が目標。

the keyproject

小樽出身で「ナイトホークス」のドラマー「工藤哲也」率いる「THE KEY PROJECT」の情報サイトはここをクリック!!

Shinji Harada

なまら旨い!北海道。は「原田真二さん」も応援しております。

ba-seaof-03

小樽のゴスペルクアイア「シーオブグレイス」の情報サイト。
presscafe

lacheminee

GoldStone

livedoor プロフィール

管理人@なまら旨い...

Archives
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: