2007年08月27日

秋田県横手市「まいど食堂」5

6f85a859.jpg2007-No.082【No.501】

今回の秋田ツーリングで初日の昼食候補には「羽後町西馬音内の彌助蕎麦屋」、「佐藤養助本店の稲庭饂飩」、「三角そばや十文字町本店」、「横手の神谷焼きそば屋」等、総て麺類の候補が上がった訳なのだが、寸前で十文字出身の知人に「横手のまいど食堂のホルモン焼きそば」は他にないので良いかもしれません・・・の一言が気になり、又、当日、10時過ぎに由利本庄で大雨と遭遇し1時間以上の足止めを食らい、仁賀保、鳥海山方面を諦め、最短の横手に向かうコース変更もした事もあり「まいど食堂」に決定した。

※ 続きがあります!。↓の続きを読む」をクリックしてください。

なまら旨いのはここだべさ!」は「なまら旨い!北海道。」が提供する「Google Map API Service」で、「無料&登録なしであなたのサイトやブログにグーグルマップを貼り付ける為のサービス」です。

「人気ブログランキング」【地域情報(北海道) Ranking】
今日は何位かな?是非とも「ここ」をクリックして応援してください。

-------------------------------------------------------------------------

   

blog_rank_s.gif bs_rank_s.gif kutsu_rank_s
↑ランキング参加中、クリックしてネ♪



昼の営業は14時までなのだが、13時過ぎに横手に入る。横手に着くと同時に又、雨。取り敢えず横手駅に行こうと走っていると偶然、お店を発見。向かいの雨がしのげる場所にバイクを停め入店する事が出来た。

しかし、「いらっしゃい!」の次の店主の言葉は「すいません、今、ホルモンが出来ないのです」との事。一瞬、耳を疑ったのだが、思わず項垂れて「札幌から食べに来たのですが・・・」と云うと、常連っぽい客が「食わせてあげればいいべ」みたいな事を云ってくれ、店主が「そう簡単に出来ないけど、もう少しで仕込みが終わるかもしれないから見てくる」と店の奥に確認に行ってくれた。

数分してホルモンが入ったボールを持って来てくれて「なんとか出来ます!」と云う言葉にホッとし、玉子入りの「特製ホルモン焼きそば」(650円)をお願いする。

タップリの黒い特製?ソースで焼そば、野菜(キャベツ、玉葱)とホルモンを、目玉焼きを別々に並行して焼きあげ、皿に焼そば、野菜&ホルモン、目玉焼きの順で盛り付け、沢庵と紅ショウガを添えて出来上がりだ。女将さんが「ガーリックパウダーをかけると旨いですよ」と教えてれる。

麺はストレートの太麺で北海道の焼そばにはないタイプ、一口、食べてみると、こっちの「ソース焼そば」とは全く異なる食感、黒いソースの味も全く違う。

そして何と云ってもホルモンの柔らかさと味付けには「なまら旨い!」と唸ってしまう。単純に煮込むだけではなく、事前に何か特殊な加工をしてホルモンを柔らかくしているようだ。ネットで調べてみると、ホルモンを柔らかくするにはスリ下ろしたリンゴや玉葱等が効果的で、浸透を早めるには酒やみりん、少量の塩分を加えると良いそうで、自己流だがやってみようと思う。

予備知識では「横手焼そば」は、目玉焼きが乗り、青海苔が振り掛けられ、福神漬けが添えられるようだが、ここは青海苔はなく、福神漬けの代わりに敢えていぶっていない「がっこ(沢庵)」に紅ショウガが添えられる所が一般的な「横手焼きそば」とは異なる。

焼そばに「ホルモン」と云う組み合わせがここの最大の売りで近県、県内でも人気なのが頷ける病み付きになる旨さであった。機会があれば、横手市内の「石谷製麺工場のよこて焼きそばセット」を取り寄せ、ホルモンを柔らかく加工して再現してみたいと思った。

●まいど食堂
所在:秋田県横手市駅前町1-1
電話:0182-32-2875
時間:平日11:30〜14:00/17:00〜22:00、土曜11:30〜14:00/17:00〜22:00、日祝11:30〜14:00/17:00〜21:00
定休:月曜日



「なまら旨そう!」と思われた方は・・・
是非とも blog_rank_s.gif をクリックしてください。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Topics



「なまら旨いのはここだべさ!」
【まなら旨い!北海道。Google Map API Service】は無料&登録なしで利用できるサイトに張れる地図です。どうぞ、ご活用ください。

「なまら旨い!鮨屋 GoogleMap」
全国のなまら旨い鮨屋をGoogleMapで表示。尚、若干の位置(緯度・経度)のズレはご容赦願います。

「なまら旨い!ベスト5 GoogleMap」
札幌中心部のジャンル別お奨めベスト5。現在のジャンルは「ジンギスカン」「スープカレー」「海鮮系居酒屋」「ラーメン」「鳥料理」「おでん」。尚、若干の位置(緯度・経度)のズレはご容赦願います。

なまら旨い!小樽。GoogleMap(市街地版)
小樽の中心部のなまら旨い!北海道。管理人のお気に入りの店(なまら旨い!北海道。未掲載店もあり)

なまら旨い!あんかけ焼きそば。GoogleMap
小樽、札幌を中心とした「なまら旨い!あんかけ焼きそば」のマップ

なまら旨い!日本酒マップ
管理人@なまら旨い!北海道。が呑んだなまら旨い日本酒。東北がメイン、もっと東北の酒を呑もう!。先ずは東北の酒の制覇が目標。

the keyproject

小樽出身で「ナイトホークス」のドラマー「工藤哲也」率いる「THE KEY PROJECT」の情報サイトはここをクリック!!

Shinji Harada

なまら旨い!北海道。は「原田真二さん」も応援しております。

ba-seaof-03

小樽のゴスペルクアイア「シーオブグレイス」の情報サイト。
presscafe

lacheminee

GoldStone

livedoor プロフィール

管理人@なまら旨い...

Archives
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: