2007年07月28日

札幌市西区「そば切り 雨耕庵」5

ff382823.jpg2007-No.073【No.492】

ミシュランガイド北海道版2012
ビブグルマン獲得店


← 画像をクリックすると大きく表示されます。

最近、様々なサイトや情報誌で「札幌の旨い蕎麦屋」として良く見掛ける札幌市西区の「そば切り 雨耕庵」に行って来た。ここも西区の山側で一般の住宅街の民家を改装した蕎麦屋だ。

店名の由来は「晴耕雨読(晴れた日には外に出て田畑を耕し、雨の日には家の中で読書をするというような思いのまま、のんびりと生活するということ。)」からだそうだが、その逆で、雨の日だけ働いて晴れの日は・・・中々、洒落っけのある店主のようだ。

玄関に入っても何も物音がしないので、「こんにちわ〜」と声をかける。と、「は〜い、いらっしゃ〜い」という声がして店主が迎えてくれる。

※ 続きがあります!。↓の続きを読む」をクリックしてください。

なまら旨いのはここだべさ!」は「なまら旨い!北海道。」が提供する「Google Map API Service」で、「無料&登録なしであなたのサイトやブログにグーグルマップを貼り付ける為のサービス」です。

「人気ブログランキング」【地域情報(北海道) Ranking】
今日は何位かな?是非とも「ここ」をクリックして応援してください。

-------------------------------------------------------------------------

  

blog_rank_s.gif bs_rank_s.gif kutsu_rank_s
↑ランキング参加中、クリックしてネ♪



店内はBGMは無しで、静かさが心地よく、内装も良い雰囲気だ。客は自分だけだったので、適当な席に着き、メニューをみる。先ず目についたのが、蕎麦は浦臼の浅木俊治氏・文男氏、親子の栽培する「牡丹そば」で、俊治氏の弟さんで、「北海道そば研究会」会長の浅木富治雄氏が、通年定温管理している蕎麦の実のみを石臼手挽き製粉し、手打ちで提供している事、蕎麦殻を剥いてから挽いた「丸挽き」と蕎麦殻を剥かずに挽いた「田舎」の二種類を提供している事、量は一人前、生蕎麦で約180グラムで大盛りも可能。等と説明書きがある。自然に期待に胸が高鳴る。

ここまで読んで、どっちも食べたいなあ〜と次のページをめくると「二色もりそば」が目につく。これは粉の違いで蕎麦の風味をどちらも味わえるので、即決でお願いする。やはり、人気No.1のメニューらしい。

ここの店主も元々はサラリーマンで蕎麦好きが嵩じて蕎麦店を開くようになったそうだが、「羅臼の牡丹そば」に拘り、蕎麦本来の味を出す為、基本は外二だそうだ。もり汁は生返しを寝かせ、本節などの一番だしを合わせる。

さて、店主が拘る「牡丹そば」だが、現在、北海道において、作付けされている蕎麦品種の約9割は新品種の「キタワセソバ」で、昭和5年に在来種から選抜された品種が「牡丹そば」だ。「キタワセソバ」より風味と甘みがあり、食味が優れており、その旨さは誰もが認めるが、生産量が少なく希少価値がある人気の品種なのだ。

待つ事、十数分、「二色もりそば」が運ばれてくる。先ず、田舎の方をそのまま頂く。蕎麦の香りと共に甘さも口に広がる。これはなまら旨い!。次に丸挽きもそのまま頂く。こっちはやや上品な印象だが強い蕎麦の味が旨い。田舎が男性的で丸挽きが女性的と表現しても良いだろう。もり汁も「牡丹そば」を意識してか丁度、良い辛みで蕎麦通に人気だと云う理由が納得出来る。

ここまで、「蕎麦の品種」に拘る店主だが、日本酒や酒肴にも凝っていて、蕎麦屋でイッパイと行きたくなる品書きもある。何度も書いてるが、こんな蕎麦屋が近所に欲しいと痛烈に思った。

こんな蕎麦屋が近所にないのなら、いっその事、自分で造ってしまうか・・・という、夢も産まれそうな一瞬だった。

●そば切り 雨耕庵
所在:札幌市西区西野6条5丁目5-25
電話:011-662-7361
時間:11:30〜19:00
定休:月曜日(祝日は営業)



「なまら旨そう!」と思われた方は・・・
是非とも blog_rank_s.gif をクリックしてください。


namaraumai at 06:57│Comments(0)TrackBack(0)そば | ★札幌市西区

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Topics



「なまら旨いのはここだべさ!」
【まなら旨い!北海道。Google Map API Service】は無料&登録なしで利用できるサイトに張れる地図です。どうぞ、ご活用ください。

「なまら旨い!鮨屋 GoogleMap」
全国のなまら旨い鮨屋をGoogleMapで表示。尚、若干の位置(緯度・経度)のズレはご容赦願います。

「なまら旨い!ベスト5 GoogleMap」
札幌中心部のジャンル別お奨めベスト5。現在のジャンルは「ジンギスカン」「スープカレー」「海鮮系居酒屋」「ラーメン」「鳥料理」「おでん」。尚、若干の位置(緯度・経度)のズレはご容赦願います。

なまら旨い!小樽。GoogleMap(市街地版)
小樽の中心部のなまら旨い!北海道。管理人のお気に入りの店(なまら旨い!北海道。未掲載店もあり)

なまら旨い!あんかけ焼きそば。GoogleMap
小樽、札幌を中心とした「なまら旨い!あんかけ焼きそば」のマップ

なまら旨い!日本酒マップ
管理人@なまら旨い!北海道。が呑んだなまら旨い日本酒。東北がメイン、もっと東北の酒を呑もう!。先ずは東北の酒の制覇が目標。

the keyproject

小樽出身で「ナイトホークス」のドラマー「工藤哲也」率いる「THE KEY PROJECT」の情報サイトはここをクリック!!

Shinji Harada

なまら旨い!北海道。は「原田真二さん」も応援しております。

ba-seaof-03

小樽のゴスペルクアイア「シーオブグレイス」の情報サイト。
presscafe

lacheminee

GoldStone

livedoor プロフィール

管理人@なまら旨い...

Archives
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: