2007年04月19日

札幌市中央区「居酒屋 ごんべゑ」4

93375881.jpg2007-No.032【No.451】

実はここ「居酒屋 ごんべゑ」へはこの日で二度目だ。前回は昨年の暮れ、ヘロヘロで酔って行ったので、芋焼酎と「炊き餃子」だけしか頂けなかった。しかし、その旨さに2度目の訪問を決めていた。

更に以前、この場所にあった「小石丸」という小料理屋の雰囲気と肴が好きで何度か通っていた。男性2人で切り盛りしていた昭和初期の感じが良い落ち着く店だったので、 ちょっと残念だ。

※ 続きがあります!。↓の続きを読む」をクリックしてください。

なまら旨いのはここだべさ!」は「なまら旨い!北海道。」が提供する「Google Map API Service」で、「無料&登録なしであなたのサイトやブログにグーグルマップを貼り付ける為のサービス」です。

「人気ブログランキング」【地域情報(北海道) Ranking】
今日は何位かな?是非とも「ここ」をクリックして応援してください。

-------------------------------------------------------------------------



blog_rank_s.gif bs_rank_s.gif kutsu_rank_s
↑ランキング参加中、クリックしてネ♪



居酒屋 ごんべゑ」は特にカウンター周りが前の店と全く違う。スタッフは皆、元気よく、気持ちが良い。食べ物もどれもが旨くリーズナブルだ。特に最近、又、ブーム?の兆しの見える「モツ鍋」が安くて旨い。その他の肉料理や魚料理も旨く、店はいつも賑わっている。

店名の由来は「名無しのごんべゑ」で、看板に文字はない。焼酎は量売りで最後に呑んだ量だけ清算するシステムだ。この日は黒麹の芋焼酎、ダレヤメ酒「黒伊佐錦」を頂く。「ダレヤメ」とは鹿児島の方言で「ダレ:疲れ」+「ヤメ:とる」で「晩酌」の意味だ。

「モツ鍋」の他には「炙り〆鯖」「焼き餃子」「長いもの紫蘇漬け、里ごぼう正油漬け、いぶりがっこの3種盛り合せ」をオーダー。どれも旨い。

安くて旨い、良い事尽くめの「居酒屋 ごんべゑ」なのだが、カウンターの窮屈さだけはどうも好きになれない。身長がやや高めの私の場合、次回はカウンターではなく、お座敷に席を取りたいと思う。

●居酒屋 ごんべゑ
所在:札幌市中央区南4条西1丁目6番1号
電話:011-251-2004
時間:月〜木18:00〜01:00(L.O.24:00)、金・土・祝前18:00〜03:00(L.O.02:00)
定休:日曜日

◆居酒屋「ごんべゑの日記」はここをクリック!


「なまら旨そう!」と思われた方は・・・
是非とも blog_rank_s.gif をクリックしてください。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 料理に欠かせない鍋  [ 生活の知恵ーインターネット版 ]   2007年04月20日 01:28
料理に欠かせない鍋ですが、実にいろいろな種類の鍋があります。各家庭でもたくさんそろえているでしょう。例えば土鍋ですが鍋全体から熱が伝わり素材をうまく調理します。保温性が高いため、沸騰してから火を止め余熱で調理するといいです。材質が、鍋の選び方では大事なこ...

この記事へのコメント

1. Posted by Ando@なまら旨い!北海道。管理人   2010年01月25日 11:59
5 営業時間と定休日が変更になっておりました。

【営業時間】
火〜木:18:00〜01:00(L.O.24:00) 
金・土・祝前:18:00〜03:00(L.O.02:00) 
日:18:00〜24:00(L.O.23:30) 

【定休日】
月曜日 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Topics



「なまら旨いのはここだべさ!」
【まなら旨い!北海道。Google Map API Service】は無料&登録なしで利用できるサイトに張れる地図です。どうぞ、ご活用ください。

「なまら旨い!鮨屋 GoogleMap」
全国のなまら旨い鮨屋をGoogleMapで表示。尚、若干の位置(緯度・経度)のズレはご容赦願います。

「なまら旨い!ベスト5 GoogleMap」
札幌中心部のジャンル別お奨めベスト5。現在のジャンルは「ジンギスカン」「スープカレー」「海鮮系居酒屋」「ラーメン」「鳥料理」「おでん」。尚、若干の位置(緯度・経度)のズレはご容赦願います。

なまら旨い!小樽。GoogleMap(市街地版)
小樽の中心部のなまら旨い!北海道。管理人のお気に入りの店(なまら旨い!北海道。未掲載店もあり)

なまら旨い!あんかけ焼きそば。GoogleMap
小樽、札幌を中心とした「なまら旨い!あんかけ焼きそば」のマップ

なまら旨い!日本酒マップ
管理人@なまら旨い!北海道。が呑んだなまら旨い日本酒。東北がメイン、もっと東北の酒を呑もう!。先ずは東北の酒の制覇が目標。

the keyproject

小樽出身で「ナイトホークス」のドラマー「工藤哲也」率いる「THE KEY PROJECT」の情報サイトはここをクリック!!

Shinji Harada

なまら旨い!北海道。は「原田真二さん」も応援しております。

ba-seaof-03

小樽のゴスペルクアイア「シーオブグレイス」の情報サイト。
presscafe

lacheminee

GoldStone

livedoor プロフィール

管理人@なまら旨い...

Archives
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: