2007年01月25日

札幌市北区「寿し処 まつ元」35

72039a59.jpg2007-No.009【No.428】

北24条の「寿し処 まつ元」は久しぶりだったが、店主の松本貢治氏の親しみ易い笑顔とおしゃべりは何も変わってなかった。

勿論、ネタ良し、値段良しで、改めて「寿し処 まつ元」の素晴らしさを再認識させられた。

※ 2006年10月5日に大人が発信する大人のための遊び情報誌「O.tone(オトン)」創刊号特集「すし屋のカウンターへ」にも掲載された。

この日は寒い夜だったので、一軒目では久しぶり熱燗(日本酒)を頂いて、その勢いで「寿し処 まつ元」の暖簾をくぐった。

再び、熱燗をオーダーし、握ってもらう。「トロ」「平目」「とやま(ぼたん)蝦」「ほっき」「鮑」「帆立」「蟹」「牡蠣」「うに」「いくら」。追加で「きんき」「関鯖」「たこまんま」「穴子」「カマトロ」を頂く。総てが総て、「なまら旨い!

「人気ブログランキング」【地域情報(北海道) Ranking】
今日は何位かな?是非とも「ここ」をクリックして応援してください。

※ 続きがあります!。↓の「▼ 続きを読む」をクリックしてください。

-------------------------------------------------------------------------

   

blog_rank_s.gif bs_rank_s.gif kutsu_rank_s
↑ランキング参加中、クリックしてネ♪



どれも高いレベルのネタばかりなのだが、旬の「牡蠣」は小振りのサロマ産。1年モノはその小さな中に旨さが凝縮されているようで寿司ネタとしてはバッチリだ。

脂の乗った「きんき」と白醤油で煮た「穴子」は塩で頂く。大好きな光物の「関鯖」はゆうことなし。

珍味の「たこまんま」は一般には知られてないネタで、和名:ヤナギダコ、地方名:ギンダコ、コダコ、マダコ(雌)、ミズダコ、シオダコ(雄)の卵で、一粒が細長い米粒にも見える事から道東の漁業者の間で「まんま」と呼ばれたのが最初。

そしてこの日のイチバンは「カマトロ」。舌の上でトロリと溶ける濃厚だが上品な脂が最高の逸品だった。(写真のイチバン下の2枚)

これだけ頂いて、明瞭会計の納得の料金。次回も自然と足が向く訳だ。

●寿し処「まつ元」
所在:札幌市北区北24条西4丁目
電話:011-729-8910


「なまら旨そう!」と思われた方は・・・
是非とも blog_rank_s.gif をクリックしてください。


namaraumai at 07:48│Comments(3)TrackBack(0) | ★札幌市北区

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by emi   2007年01月26日 03:46
美味しそう…しかも近場だ!w
ぜひ行ってみます゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
2. Posted by Ando@なまら旨い!北海道。管理人   2007年02月01日 00:45
5 emiさま。
なまら旨いですよ。是非とも行ってみてください。
3. Posted by rocky   2007年08月26日 02:00
5 こちらのブログを拝見して行ってきました。
超超おいしかったです!
店の雰囲気もいいし、最高。
管理人さまに感謝!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Topics



「なまら旨いのはここだべさ!」
【まなら旨い!北海道。Google Map API Service】は無料&登録なしで利用できるサイトに張れる地図です。どうぞ、ご活用ください。

「なまら旨い!鮨屋 GoogleMap」
全国のなまら旨い鮨屋をGoogleMapで表示。尚、若干の位置(緯度・経度)のズレはご容赦願います。

「なまら旨い!ベスト5 GoogleMap」
札幌中心部のジャンル別お奨めベスト5。現在のジャンルは「ジンギスカン」「スープカレー」「海鮮系居酒屋」「ラーメン」「鳥料理」「おでん」。尚、若干の位置(緯度・経度)のズレはご容赦願います。

なまら旨い!小樽。GoogleMap(市街地版)
小樽の中心部のなまら旨い!北海道。管理人のお気に入りの店(なまら旨い!北海道。未掲載店もあり)

なまら旨い!あんかけ焼きそば。GoogleMap
小樽、札幌を中心とした「なまら旨い!あんかけ焼きそば」のマップ

なまら旨い!日本酒マップ
管理人@なまら旨い!北海道。が呑んだなまら旨い日本酒。東北がメイン、もっと東北の酒を呑もう!。先ずは東北の酒の制覇が目標。

the keyproject

小樽出身で「ナイトホークス」のドラマー「工藤哲也」率いる「THE KEY PROJECT」の情報サイトはここをクリック!!

Shinji Harada

なまら旨い!北海道。は「原田真二さん」も応援しております。

ba-seaof-03

小樽のゴスペルクアイア「シーオブグレイス」の情報サイト。
presscafe

lacheminee

GoldStone

livedoor プロフィール
Archives
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: