2006年08月24日

金沢市片町「鮨処 あいじ」5

78bdf790.jpg2006-No.87【No.376】

秘かに独断で「一県一軒旨い鮨屋訪問」を目指して金沢の鮨屋情報を探していたところ「あさぴーの美味しい独り言」というブログを発見した。内容を読んでいくと全体的に嗜好が自分に似ているような気がして、彼のブログの中の鮨屋から選ぶ事にした。しかし、彼は旨いモノの食べ過ぎだと思う・・・(笑)

総てに目を通し、最終的に「鮨処 あいじ」、「鮨 みつ川」、「小松弥彦」の3軒に絞って、第一候補が「鮨処 あいじ」、第二候補を「鮨 みつ川」として金沢入りした。「鮨 みつ川」さんを第二候補にしたのは昨年、青森で同じ銀座久兵衛出身の鮨屋さんに行けたので、地元の有名店の「太平寿し」出身の「鮨処 あいじ」さんの方が面白い鮨ではないかと思ったからだ。

金沢入りした初日に電話すると「スミマセン、満席なんです」と云う返事だ。平日なのに人気なのだろう。仕方がないので、次の日に又電話すると、「スミマセン、18時から1時間か21時からならあきます」との事、最初は18時にしたのだが、21時に変更して予約完了。楽しみだ。

時間通りに店のドアを開ける。7人掛けのL字カウンターはやはり狭いが人気のお店で19時代は予約での席の争奪戦になるようだ。丁度、お客さんが引いたようで、ゆったりと席に着く。店主は30代で、ご夫婦で切り盛りする良い感じのお店だ。

「人気ブログランキング」【地域情報(北海道) Ranking】
今日は何位かな?是非とも「ここ」をクリックして応援してください。

※ 続きがあります!。↓の「▼ 続きを読む」をクリックしてください。

-------------------------------------------------------------------------

黒龍 吟醸 「いっちょらい」 1800ml 特別純米酒 純粋無垢 1,8L ◆築地発!ほんものの新鮮素材◆淡路の天然 のどぐろ約1kg×1匹送料無料 【週末限定】ねっっとりもちもち刺身用赤いか   純天然アワビ・サザエ・バイ貝ぜいたく3種

blog_rank_s.gif bs_rank_s.gif kutsu_rank_s
↑ランキング参加中、クリックしてネ♪



日本酒は福井の黒龍吟醸「いっちょらい」をオーダー。フルーティですっきりした銘酒だ。もう、待てない!取り合えず、お任せで握ってもらう。

生姜ではなく「野菜の浅漬け(かな?)」、「だだちゃ豆」、そして北海道産の「イクラ」が突出しとして出てくる。いよいよ握りだ。店主には最初に「あさぴーさん」のブログからここの情報を得たというお話しをしたので、写真の撮影も快諾してくれる。

あら、バイ貝、のどくろ、あじ、たこ、穴子(白)、穴子(煮切り)、赤いか、トヤマえび、こはだ、ヅケ、トロ、ハマグリ、ジャコ巻き、サービスで馬肉、追加で玉子。もう、地魚を中心とした素晴らしい仕事の成された鮨達が大行進。もう、お腹もイッパイで大満足だ。初めて握りで食べた西日本の幻の魚、「あら(クエ)」も先ほど「焼き」で食べた「のどぐろ」も卒倒するほど旨い。

撮って、食べて、旨さでニヤケ、又、撮って食べてニヤケて・・・の繰り返し。余りの旨さで酒も進み、次は奥能登の「宗玄」をお代わりする。

店主の愛治さんは昨年の秋に店をオープンさせ、鮨だけに囚われない様々な魚料理の研究にも余念がない。この日の「茶碗蒸し」も一級品だ。

握りのタイミング、客との距離感、会話の間合い、若いがどれをとっても高いレベルで仕事をする。

また、旨かった「トロ」の産地を聞くと、「国産は高くて使えないので今日はスペイン産です。」と正直で謙虚。お客さんの立場で価格を抑える、サービス精神にも頭が下がる。しかも、云われなければ国産トロと区別がつかないほど良いマグロを吟味し、仕事して出してくる。「ヅケ」も然りである。

大満足でお勘定を告げると「え?、これで良いの?」と思うほど。あれだけのパフォーマンスでこの価格なら凄く得をした気分である。この気分の良さが次の訪問に繋がる。近くに住んでいたならすかさず再訪だ。

偶然、出合った「あさぴーさん」のお陰で味、値段、対応、総てが満足させる素晴らしい鮨屋に出会え、感謝感激である。次回、金沢を訪れる時にも絶対に「鮨処 あいじ」に予約の電話を入れる事にしよう。

●鮨処 あいじ
所在:金沢市片町2-30-2
電話:076-234-3733
時間:18:00〜24:00
定休:月曜日



「なまら旨そう!」と思われた方は・・・
是非とも blog_rank_s.gif をクリックしてください。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. このお店も太平寿しのDNAを継承している!片町「鮨処 あいじ」  [ あさぴーのおいしい独り言 ]   2006年09月05日 21:21
野々市にある鮨の名店「太平寿し」。私も大好きなお店の一つである。 その「太平寿し

この記事へのコメント

1. Posted by あさぴー   2006年09月05日 21:26
5 こんばんは。
紹介&TBありがとうございます。
ははは。確かに旨いもの食べすぎかもしれません……?(^^;;
「あいじ」さんもあれから行っていませんが、そろそろ行きたくなりました。
2. Posted by さきこ   2006年09月10日 21:07
この写真に・・・

うっとり

しちゃいます。。


恐るべし"鮨処 あいじ"ですネ♪♪
3. Posted by Ando@なまら旨い!北海道。管理人   2006年09月14日 06:09
5 あさぴーさま。
貴兄のブログのお陰で「あいじ」さんに出会えました。本当に有難う御座いました。そちらにも良い鮨店が多く、色んなお店で食べられて羨ましい限りです。今後とも旨そうな記事を期待しております。宜しくお願いいたします。

さきこさま。
まだまだ写真には満足してないのですが、やはり実物、そしてそれを頬張るのが最高です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Topics



「なまら旨いのはここだべさ!」
【まなら旨い!北海道。Google Map API Service】は無料&登録なしで利用できるサイトに張れる地図です。どうぞ、ご活用ください。

「なまら旨い!鮨屋 GoogleMap」
全国のなまら旨い鮨屋をGoogleMapで表示。尚、若干の位置(緯度・経度)のズレはご容赦願います。

「なまら旨い!ベスト5 GoogleMap」
札幌中心部のジャンル別お奨めベスト5。現在のジャンルは「ジンギスカン」「スープカレー」「海鮮系居酒屋」「ラーメン」「鳥料理」「おでん」。尚、若干の位置(緯度・経度)のズレはご容赦願います。

なまら旨い!小樽。GoogleMap(市街地版)
小樽の中心部のなまら旨い!北海道。管理人のお気に入りの店(なまら旨い!北海道。未掲載店もあり)

なまら旨い!あんかけ焼きそば。GoogleMap
小樽、札幌を中心とした「なまら旨い!あんかけ焼きそば」のマップ

なまら旨い!日本酒マップ
管理人@なまら旨い!北海道。が呑んだなまら旨い日本酒。東北がメイン、もっと東北の酒を呑もう!。先ずは東北の酒の制覇が目標。

the keyproject

小樽出身で「ナイトホークス」のドラマー「工藤哲也」率いる「THE KEY PROJECT」の情報サイトはここをクリック!!

Shinji Harada

なまら旨い!北海道。は「原田真二さん」も応援しております。

ba-seaof-03

小樽のゴスペルクアイア「シーオブグレイス」の情報サイト。
presscafe

lacheminee

GoldStone

livedoor プロフィール

管理人@なまら旨い...

Archives
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: