2006年03月09日

小樽6ペンスのスパゲティ(自作で再現)4

ba1ee1a0.jpg20年以上も昔に小樽の花園町に「6ペンス」という小さなジャズ喫茶があった。

ドラマーであるマスターがJBL4333Aでジャズ以外にもフュージョンやブラックコンテンポラリなど、幅広く上質の音楽を聴かせてくれた。

不幸にも火事の為、やむなく閉店し、マスターは近くで大きめの店をはじめたが、暫くしてそこも閉店。最初の店の時の名物メニューがアツアツの鋳鉄ステーキ皿に乗って出てくる「スパゲティ」。(昔の小樽では何故か「パスタ」と呼ばず「スパゲティ」と呼んでいたような気がする。)

人気ブログランキング【北海道】」・・・今日は何位かな?是非とも「ここ」をクリックして応援してください。

※ 続きがあります!。↓の「▼ 続きを読む」をクリックしてください。

-------------------------------------------------------------------------

ハインツデミグラスソース 840g ディチェコNo.10スパゲッティー 1.4mm 500グラム ステーキ皿 301 小判型 鉄製 トキワ 大 30cm 

blog_rank_s.gif bs_rank_s.gif kutsu_rank_s
↑ランキング参加中、クリックしてネ♪



現在は食べる事が出来ないので、友人T氏の協力で再現してみる事にした。「6ペンススパ」は簡単に説明すると「デミグラスソーススパゲティ」である。それが鋳鉄のステーキ皿に乗って脇に卵を落として出てくる。野菜はピーマンだけ(だっけ?)。いや、ウィンナーも乗ってたような気がするが、どんな形だったのか思い出せない。

ハインツのデミグラスソースに同量の水を入れ火にかける。赤ワイン、ウスターソース、醤油、ケチャップ、塩、コショウ等で味を調整。少々、しょっぱ目に味付けする。

堅めに茹であげたスパゲティに絡めてステーキ皿に盛り付ける。別のフライパンで炒めたピーマンも追加。(玉葱も入れてみた)脇に卵を乗せ、パセリを振り、出来上がり。

うーん・・・何かが違うような違わないような・・・味の記憶も何十年ぶりだと本当に曖昧だ。試行錯誤が必要だけど、取り合えず、なまら旨い!。

●6ペンス
所在:小樽市花園3丁目3番
※現在はありません。



「なまら旨そう!」と思われた方は・・・
是非とも blog_rank_s.gif をクリックしてください。


namaraumai at 17:55│Comments(7)宅食 | ★道内

この記事へのコメント

1. Posted by pinotgris   2006年03月18日 12:07
私の隣に昔バイトしていたという人がいます。正しいレシピは、ハインツのデミグラ+ふつーのウスターソース+塩コショウだそうです。野菜はピーマンのみ、べつに炒めたウインナ-を飾る、ということだそうです。ピラフとワッフルも作れるそうです…
2. Posted by abeabe   2006年03月21日 22:34
なまら、なつかしい・・・。
向かい側に移っちゃった後は、アノ味は失われてしまったような記憶があります。
他にも叫児楼のジャパニーズとか。又食べたいなぁ。
3. Posted by Ando   2006年03月23日 00:12
5 pinotgrisさま。
コメント、有り難う御座います。
ウィンナーの切り方はどんなだったでしょうか?
醤油やワイン等で味を整える前にオリジナルを
お隣の方に作って頂いて食べてみたいです。

abeabeさま。
なまら、懐かしいでしょう・・・(笑)
向かいに移った時には確かもうメニューに無かったような気がします。
あったかもしれないけど、食べた記憶が無いのです。
二代目叫児楼にはもうジャパニーズはないのでしょうか?
4. Posted by abeabe   2006年03月23日 21:29
確かに、なかったかも知れない・・・。
最近は行ってないんだけど、前に行ったときには「まだ、やってません」というお答えでした。残念。
5. Posted by ノンちゃん   2006年04月24日 21:35
たまたまここを通りかかっただけなのですが
「六ペンス」という名前で思い出が蘇りました。
私の実家は六ペンスの近所で亡き父は常連でした。。。
私がまだ小学生の頃、初めて六ペンスで
ワッフルなるものを食べさせてもらいました。
あの味は忘れられません。。。また食べたい!!
こんな素敵なメニューもあったのですね。
六ペンスという名前もサマセット・モームの
「月と六ペンス」という題名から付けたのだと
父の古い本棚の蔵書から知りました。
あなたのお蔭でおしゃれな父を懐かしんでます。
6. Posted by Ando   2006年05月01日 10:52
5 abeabeさま。
「まだ・・・」という事はメニューを復活させる可能性もありという事なのでしょうかね。

ノンちゃんさま。
コメント、有難うございます。小さな頃の美味しい食べ物はご馳走してくれたおしゃれで素敵なお父様と共に永遠に思い出から消える事はないですよね!。是非、ワッフルを再現してみてください。
8. Posted by かず   2020年02月06日 09:19
私も6ペンスはずっと学生時代に通ってました。ジャズとコーヒーは私を癒やしてくれました。向かいあたりにお洒落な6ペンスになってからもデートの食事は6ペンス(笑)そこがなくなっているのですね。今は私は札幌ですが小樽散策してみたいな。一匹長屋やジャパニーズって言葉懐かしいです。スパゲティ作ってみまぁす❤

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Topics



「なまら旨いのはここだべさ!」
【まなら旨い!北海道。Google Map API Service】は無料&登録なしで利用できるサイトに張れる地図です。どうぞ、ご活用ください。

「なまら旨い!鮨屋 GoogleMap」
全国のなまら旨い鮨屋をGoogleMapで表示。尚、若干の位置(緯度・経度)のズレはご容赦願います。

「なまら旨い!ベスト5 GoogleMap」
札幌中心部のジャンル別お奨めベスト5。現在のジャンルは「ジンギスカン」「スープカレー」「海鮮系居酒屋」「ラーメン」「鳥料理」「おでん」。尚、若干の位置(緯度・経度)のズレはご容赦願います。

なまら旨い!小樽。GoogleMap(市街地版)
小樽の中心部のなまら旨い!北海道。管理人のお気に入りの店(なまら旨い!北海道。未掲載店もあり)

なまら旨い!あんかけ焼きそば。GoogleMap
小樽、札幌を中心とした「なまら旨い!あんかけ焼きそば」のマップ

なまら旨い!日本酒マップ
管理人@なまら旨い!北海道。が呑んだなまら旨い日本酒。東北がメイン、もっと東北の酒を呑もう!。先ずは東北の酒の制覇が目標。

the keyproject

小樽出身で「ナイトホークス」のドラマー「工藤哲也」率いる「THE KEY PROJECT」の情報サイトはここをクリック!!

Shinji Harada

なまら旨い!北海道。は「原田真二さん」も応援しております。

ba-seaof-03

小樽のゴスペルクアイア「シーオブグレイス」の情報サイト。
presscafe

lacheminee

GoldStone

livedoor プロフィール

管理人@なまら旨い...

Archives
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: