2005年08月07日

大間町「マリンハウス民宿くどう」の夕食

30a56e73.jpg今回の「旅」の目的の一つである「恐山」なのだが、宿坊の宿泊料が2倍以上も跳ね上がったので宿坊はやめて、本マグロで有名な大間町に宿を取る事にした。大間町は本州最北端の漁港で夜に出歩くのは難しいと考え、また、この日は日曜日という事もあり、夕食付きの民宿にターゲットを絞り情報収集した。

海(本州最北端の地碑)のまん前で、料理が良く、値段も高くない、綺麗な民宿として浮上してきたのがここ「マリンハウス民宿くどう」だ。

バイクが置けるかどうかの確認と予約で電話したところ、店主は17年前までは札幌にいたとの事で、親近感も沸き、ここにお世話になる事にした。

人気ブログランキング【北海道】」・・・今日は何位かな?是非とも「ここ」をクリックして応援してください。

※ 続きがあります!。↓の「▼ 続きを読む」をクリックしてください。

-------------------------------------------------------------------------

大間のマグロになれなかった青森のマグロ 天然 カット干しわかめ 50g むつ湾産活ホタテ貝(大)5kg 【送料込み】下北味めぐり第1コース

blog_rank_s.gif bs_rank_s.gif kutsu_rank_s
↑ランキング参加中、クリックしてネ♪


初日は八戸から走り、恐山を経て大間に入る。場所も比較的分かり易く、風呂にも入り、出てきた料理に仰天だ。大きな盆に収まらない料理が「大間本マグロとホタテの刺身」、「マグロのバター陶板焼き」、「殻付きムラサキウニ」。盆には「マドウ鯛の煮つけ」、「マグロの唐揚げ」、「ホヤ」、「ナマコ酢」、「殻付きホタテ」、「昆布とアゲの煮つけ」、「人参と山菜の煮つけ」、「カニのサラダ」、「イカの酢味噌あえ」の12点にデザートが「メロン」。御飯と味噌汁は食べ放題という凄い夕食だった。

何と云ってもイチバンは「本マグロ刺し」だ。やはり、日本一のマグロは違う!。また、意外に旨いのが「ホタテ」だ。下北半島ではホタテが相当、捕れるようで、これは「道東」に匹敵する旨さなのである。そしてイチバンびっくりしたのが「ホヤ」である。美味しいのである、食べれるのである。実は私は海の幸で唯一食べれないのが「ホヤ」だった。この「ホヤ」に関する問題は後日、詳しくアップする事にする。

こんなに沢山の料理だと到底、食べ切れないと思ったのだが、実は完食してしまった。しかも、ビールはジョッキ2杯、御飯を少しだけ盛って、勝手に「ウニ丼」まで作ったにも関わらずである。

これだけの夕食がついて1泊2食6,800円なら誰でも得をした気分になれるだろう。風呂と部屋の狭さは我慢の出来る範囲だし・・・。

因みに朝食で旨かったのは「昆布の佃煮?」と「味噌汁の具のワカメ」だった。ここは本当に海のモノが旨すぎる街だ。

●マリンハウス民宿くどう
所在:下北郡大間町大間字大間平17-739
電話:0175-37-2479



「なまら旨そう!」と思われた方は・・・
是非とも blog_rank_s.gif をクリックしてください。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Topics



「なまら旨いのはここだべさ!」
【まなら旨い!北海道。Google Map API Service】は無料&登録なしで利用できるサイトに張れる地図です。どうぞ、ご活用ください。

「なまら旨い!鮨屋 GoogleMap」
全国のなまら旨い鮨屋をGoogleMapで表示。尚、若干の位置(緯度・経度)のズレはご容赦願います。

「なまら旨い!ベスト5 GoogleMap」
札幌中心部のジャンル別お奨めベスト5。現在のジャンルは「ジンギスカン」「スープカレー」「海鮮系居酒屋」「ラーメン」「鳥料理」「おでん」。尚、若干の位置(緯度・経度)のズレはご容赦願います。

なまら旨い!小樽。GoogleMap(市街地版)
小樽の中心部のなまら旨い!北海道。管理人のお気に入りの店(なまら旨い!北海道。未掲載店もあり)

なまら旨い!あんかけ焼きそば。GoogleMap
小樽、札幌を中心とした「なまら旨い!あんかけ焼きそば」のマップ

なまら旨い!日本酒マップ
管理人@なまら旨い!北海道。が呑んだなまら旨い日本酒。東北がメイン、もっと東北の酒を呑もう!。先ずは東北の酒の制覇が目標。

the keyproject

小樽出身で「ナイトホークス」のドラマー「工藤哲也」率いる「THE KEY PROJECT」の情報サイトはここをクリック!!

Shinji Harada

なまら旨い!北海道。は「原田真二さん」も応援しております。

ba-seaof-03

小樽のゴスペルクアイア「シーオブグレイス」の情報サイト。
presscafe

lacheminee

GoldStone

livedoor プロフィール

管理人@なまら旨い...

Archives
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: